Friday, March 26, 2010

西洋人と東洋人の違い





























皆さんこんにちわ
いかがお過ごしですか??

さて今日は興味深い記事を読んだので「西洋人と東洋人の違い」を書いて見ます。
もうカナダ生活が長い方なら気づいているかもしれませんね。
まずは 上記の絵を見てくださいね!

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


質問① Aの絵を見てください センターの人は幸せに見えますか?


質問② それではBの絵を見て下さい。センターの人は幸せに見えますか?

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

さてあなたはいかがでしたか?センターの彼は絵A,B両方とも幸せそうでしたか?

多くのアジアンは「Bのセンターの人は幸せそうではありません」と答えています。
しかし それとは反対に西洋人は 「え?Aと同じでしょう?勿論彼は幸せそうです」

それでは これを踏まえて 次の質問に移りましょう。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

上の絵をみてください。 空に風船がゆらゆら浮かんでいます
突然 その風船が 空高く飛んでいってしまいました。

一体何が起こったのでしょうか?

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

多くの東洋人は「風が起こったから」などのほかの因子が起こったと考えますが
多くの西洋人は「風船に穴が開いて 空気が漏れ出したから」などの 風船事態が因子と考えるのです。


このような心理テストは半分ゲームのようなものなのかもしれません
当校のTOEFLクラスに 韓国でサイコロジーのカウンセラーをやっていた生徒さんは
「まぁ 半分ゲームだよね でも半分は本当だよ。でも そうだなぁ このゲームが誰が考えたかにもよるよね」
と話がドンドン難しくなってきたので それ以上の解説はもういい。と丁寧にお断りしましたw

これは余談として・・・・

このテストからいえるのは
西洋人は 目の前の事柄に集中して 背景との因果関係はあまり重要視しない。全て事柄を独立して考えると言うこと。
昔の人は「宇宙は空っぽ」と考えていたようです。

それに対して 東洋人は 目の前の対象物と背景の因果関係を大変重視して生活しているということです。
中国の歴史では 「宇宙(対象物)とは気(因果関係)で満ち溢れているもの」と考えていたそうです


このようにカナディアンと生活していて 「あれ?!そうやって考えちゃうの?!」
と度肝を抜かれることも 多々ありますよね。自分の感性で基準を考えてしまうと 全てがストレスの元に
なってしまいます。

もし そんな場面に出くわしたら 「あたし東洋 あなた西洋・・・」と思うのもいいかもしれません!
ちなみに私はこのテストの結果半分西洋人 半分アジア人でしたw

それでは 素敵な週末をお過ごしください!

Kanae Sato
Japanese Counselor

Chelsea Language Academy
Phone: 416-322-0008
2221 Yonge St.Suite 503
Toronto, Ontario,Canada M4S 2B4
(At Eglinton Subway Station)
email: ok@chelsealanguageacademy.com
Website:http://www.chelsealanguageacademy.com/
Blog(Japanese):http://chelsealanguageacademy.blogspot.com/
Blog(English):http://languagini.blogspot.com

No comments:

Post a Comment