Wednesday, March 3, 2010

日本人訛りの英語?!About pronunciation

こんにちは 少し雪が降ったと思ったら また一気に天気が良いですね!
春がきたー!と叫びたいけど 本当に春?!

さて毎日トロントで英語に触れ合っている皆さん 発音についてどう思われますか?
カナディアンと話していて「あら?あなたJapaneseね? 訛りでわかるわ」と言われた
経験ありませんか?

私はあります。そしてなんとなく恥ずかしい気持ちになりました。
皆さんも多分あると思います。

今日は校長のこんなブログを紹介したいと思います。

=========================================================

The Charm of Non-Perfect English Pronunciation

沢山の英語を学んでいる生徒さんが英語の発音を心配しています。
確かに発音の上達は 他の人が容易にあなたが何を言っているか理解できるかの大切なポイントになっています。
しかし生徒さん達は全ての訛りを完璧に直せないことに心配する必要な全くないのです。

ウエスタンの文化において 特に多くの異文化がまざりあっている大きな都市 トロントにおいて
あなたの「訛り」はとても チャーミングなのです。

もしあなたが 僕の言っている事を信じきることが出きないのなら この大成功している海外出身のハリウッドスターを
見てください!

1.Salma Hayek
2.Arnold Schwarzenegger
3Jackie Chan
4Raim(Korean singer and budding actor)
5Ricky Martin
6Roselyn Sanchez
7Penelope Cruz
8Marc Anthony
9Antonio Banderas and so on

そう、ESLの生徒は 発音にフォーカスを置くのではなく
比較的容易に普段の生活から取得する事ができる よりナチュラルな文法の使い方や話すときの流暢さに
フォーカスを置くべきである。

ESLの生徒さんがネーティブスピーカーのような完璧な発音にしようと努力しすぎたら 失敗してしまい
その結果 話すのが怖くなり もっと無口になってしまう傾向があるのだ

もう一度言おう
「アクセントは実はチャーミング」なのだ   By-Robbie Mcmullan Principal Chelsea L A.

=============================================================================================

この話を聞いたとき 目から鱗 状態でした
そうなんです よーく考えてみたら このアクセントのお陰で話に花が咲いた事が沢山あるのです
「あなた 日本人ね!私北野武の事が知りたいわ!!!」など・・・笑←実話です

といっても 日本語アクセントが強すぎて 理解して貰えなさすぎは論外ですw
日々「アクセントはチャーミング」ということを心の隅に置きつつ 堂々と話して 日々勉強していきましょう!!

発音はヒアリングから。ネィティブスピーカーの丸真似です
随時トライアル受付中です!!



Kanae Sato
Japanese Counselor

Chelsea Language Academy
Phone: 416-322-0008
email:ok@chelsealanguageacademy.com
2221 Yonge St.Suite 503
Toronto, Ontario,Canada M4S 2B4
(At Eglinton Subway Station)
Website:http://www.chelsealanguageacademy.com/
Blog(Japanese):http://chelsealanguageacademy.blogspot.com/
Blog(English):http://languagini.blogspot.com/

No comments:

Post a Comment